コウロカンDiary

音楽いっぱいのワインバー鴻臚館。オーナーの日記です。

このページのトップへ
世界のワイン

ロマネ・コンティ

コンティ公爵は、他にも畑を持っていたのでは

ボンパドール夫人も。

セギュール伯爵、【ラトゥールの畑も有るが、我が心はカロンに有り】
カロン・セギュール、ハートのマークの可愛いラベル、私は、ラトゥールよりカロンが好きかもです。ラトゥールよりカロンの方が当たりが良かったからかも(^_^)vですね。
高いワインも体調によりますね(*^o^*)


四方山話

2/3(金)
節分(*^o^*)

毎年、何処でも巻き寿司大盛況

今年も、阿倍野区に有る、海苔の栄屋さん(手作り)の91歳になる社長さんが、節分に食べる海苔巻きの海苔をわざわざ持って来て下さいました。
感謝

元気いっぱいで、明るく、前向きで、ハーモニカの名手です(*^o^*)

ご一緒に、鰤大根(日曜日に、親しくしている方から80センチ程の鰤を一匹頂きました)を食べて、昔のお話を、スタッフとお客様と聞きました。

91歳、経験と長年世の中を見て来られた紳士のお話は、いつも感心させられます。

22歳で、召集令状が来て、お話の中、いろいろ有って生きていられる事に感謝して、少しでも、世の中、人の為になるよう生きて来たと言われました。

人は、何か芸ができなければならない。宴会の席で、下手でもいいから、何か披露する、上手い下手を競うのではないから、下手でもいいねん、宴席を盛り上げる、それが文化や。
宴席は、明日の仕事などの糧、心豊にし、また力づけるもの。皆で楽しく。

まだまだ、お話聞きたかったのですが、八十八歳で終わり、また、一歳から、九時にはおやすみになるとのことで、お帰りになりました。
クラシックも、能、狂言(お上手)舞、三味線、何でも良くご存知、素敵なお爺さんです。

ご長寿社長さん手作りの、海苔巻きで、恵方巻き、心の内の願い事を北北西を向いて、今年も頂きます。
亡母がしてくれた、お彼岸のぼた餅おはぎ(春秋で違う)
らっきょう、梅干し、梅酒を作る、お味噌、高菜漬けまでは作れませんが、母がやって来た事を私もやるようになって来ました。

韓国の人が、年行事の一つとして、皆さんキムチを作る、コミュニケーションが生まれ、一年の健康食を作る、昔の人 がやって来た事には、深い意味が有り、やはり、良い事は、受け継いで、お年寄りの話は聞かなければと、益々、思いました(*^o^*)

それでは、ご機嫌よう~風邪ひかれませんように~(^_^)v
若名紀
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

コウロカン
  • Author: コウロカン

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
