コウロカンDiary

音楽いっぱいのワインバー鴻臚館。オーナーの日記です。

このページのトップへ

昨日、二年ぶりに見えたお客様方と、話が盛り上がりました。卑弥呼、僕、興味有り、『卑弥呼は、福岡県久留米市の高良山(こうらさん)、高良大社(1600年を越える歴史が有る)あたりに居たんだよ』 私が、通っていた高校は、その高良山の麓に有り、よく、クラブで、高良大社までマラソン、途中で、たこ焼屋(回転焼饅頭)のおばあちゃんの店に寄り、『お婆ちゃん、たこ焼きば、ちょうだい(^O^)』『欲しかだけ自分で焼かんね~』、これがまた、自分で、焼くのが面白かったのです。あの頃が一番良かったなあ~
高良大社は、一宮。高良山走のはじまり(ネット)高良山は、312mの天然の要塞。筑前筑後肥前、広大な筑後平野、筑後川が一望できます。夜は夜景も絶景卑弥呼は、この山の主となり、平野を空を見ていたのでしょうかご祭神の高良玉垂命は、国内最古の神名張とされる『筑後国神名張』によると、朝廷から政一位を授けられたそうです。248年に卑弥呼没、仁徳天皇、367年、または、390年に鎮座、履中天皇元年400年創建したと伝えられています。久留米は、有馬十万石の城下町、藩が寄進した社殿は、神社建築としては、九州最大(国幣大社)です。福岡県へ行かれたら寄って下さい。車なら久留米インターから、10分、西鉄大牟田線、特急で、30分、久留米バスターミナルから、バスで、麓まで、20分くらいです。是非、筑後平野を一望して下さい。お腹が空いたら、焼き鳥、久留米ラーメンが名物です。お土産、久留米らんたい漆器(1765~)をどうぞ。お話、ずれまくりで、すみませんm(__)m 、後、神社の話で盛り上がりました。奥出雲に有る、タタラの話(もののけ姫にも出て来ます)。
タタラ族とは、そこから広がる話、ちなみに、私は、お彼岸お盆、お正月は、お寺へ行く佛教徒です。また、お話飛んで飛んで回ってお客様はビックリすると言われます色気のない鴻臚館(カッターシャツにバンツにエプロン制服)お皿洗ってる人が、ピアノを弾き、パスタ作ってた人が、いきなり歌いだし、お客さんが、ギター弾いて歌い出す、周りのお客さんも歌いだす。不思議な店だ~~~~ポリシーが見えない、日々、お客様が雰囲気を作り出す、私達は、お料理とワイン、飲めない方は、ウーロン茶(^o^)/先日、嬉しいことが有りました。お客様のお母様が、余命少なく、できるかぎり土日は、側にいますと言われました。私は、武満 徹の小さな空を精一杯、歌いました。コンサートの時よりも。その方は、(/_;),涙を流して、感動したと言って下さいました。時々、ピアノを聴いて、心洗われた、今度、女房と来るよと、たくさんの方が言って下さいます。いろんなお話、四方山話、音楽、芸術のお話をしながら、時間を過ごしたいと思います。人生、一つの楽器と一つの外国語を喋れると、それだけで、人生楽しくなるそうで
す。それでは、また、ごきげんよう~(^O^)/~~ see you !

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

コウロカン
  • Author: コウロカン

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
