コウロカンDiary

音楽いっぱいのワインバー鴻臚館。オーナーの日記です。

このページのトップへ
四方山話

先日の日曜日、26日、コウロカンが有るトヤマビル、歴史有るビルの10階の和室(南海電鉄創始者、芦屋邸宅の和室を移築、定員60名)
で、『小鼓と謡』と言うテーマで、素晴らしい時間を過ごす事ができました。

小鼓は、大倉流清水先生とご長男。謡は、観世流山本先生(シテ方)です。

山本先生は、能、謡のお話の他、(高砂)の謡練習、面(おもて)を見せて頂きました。

日本伝統文化の素晴らしさが少し解った時間だったと思います。少しずつ勉強して行きたいと思います。

清水先生は、小鼓の紹介とお話、貴重な体験をさせて頂きました。

秀吉が、三ヶ月で、三十の能を覚えたと前に聞いた事があります

ここ、大阪、歴史有る船場で、日本伝統文化が、もっと、花開く事をやって行きたいと思います。

新しい発見が有ります。西洋音楽文化と合わせて学び、何か新たな物が発見できると思います。

参加した方
先生方のお話に、うなずかれる様子がよく解りました。

各界で活躍される異業種の方々、皆さんが、贅沢な時間を過ごせたと感想を言われていました。

そして、清水先生のご長男(高校二年生)の礼儀正しさ、お声の良さに、皆さん、感心しておられました。

先生は、二回三回と
続けて行きたいと言われています。

次回、是非、ご参加下さい。
気さくで、熱心にお稽古される清水先生です♪~θ(^0^ )

若名紀
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

コウロカン
  • Author: コウロカン

Search

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
