コウロカンDiary

音楽いっぱいのワインバー鴻臚館。オーナーの日記です。

このページのトップへ
近所のおばあちゃんが、言っておられました。
『戦後、日本全国、焼け野原で、一から頑張ってきたから、皆で、力合わせたら大丈夫よ~』

OLの時、社内旅行で、電車に乗り、楽しいお弁当の時間、初老の上司が、お弁当のフタを開けると、ごはんの粒がいくつも、くっついていました。そのごはんの粒を、割り箸で、一粒づつ食べながら、『君達は、戦争の食糧難を知らないから、ふたについた、ご飯粒は食べないよな』と言われました。私もフタについたご飯の粒を食べました。亡父もそうでしたから。

電気を消す、お風呂が、沸けば、母は、『順番に早く入りなさ~い』皆、一番風呂を嫌がりました。今、被災者の方達は、どれだけお風呂に入りたいかと思います。

私達は、贅沢になり過ぎたのかもしれません。

東電区域の皆さんの節電 で、計画停電をしなくてよくなった。やればできる。自分にも言い聞かせています。

『節約はエコ』

私が小さい頃、思い出すのは、亡母が、茶殻を畳にまいて、ホウキではいていました。

お風呂の水は、庭の草木に。夏は、家の前の道路にまいたり。私も手伝いました。そこに涼しい風邪が吹き、風鈴が鳴りました。

今日は、お彼岸、『寒いも暑いも彼岸まで、春の彼岸は、牡丹餅、秋は、お萩なんよ』と言って、小豆のあんこを作っていました。

春の彼岸には、牡丹の花が咲くから、牡丹餅、秋の彼岸には、萩の花が咲くからお萩(*^o^*)

良い思い出です。

今、思えば、主婦業100点満点ですね。

節約、エコには、女性の力が大です(*^o^*)

原発事故の回復処理は、今の女性にはできません。現場で、頑張って頂いている方、支えておられるそのご家庭に感謝です。m(_ _)m。
今、できること。買い占め、無駄をしない。
暗くなってはいけませんね。明るくテンションを上げましょう♪~θ(^0^ )。
若名紀
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

コウロカン
  • Author: コウロカン

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
