コウロカンDiary

音楽いっぱいのワインバー鴻臚館。オーナーの日記です。

このページのトップへ

皆様、良いお正月をお迎えになられたことと、お慶び申し上げます
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^∀^)ノ
元旦の旦は、横一が、海で、日は、陽の事。陽の元。東の空から、陽が、一番先に登るのが日本 なんか、良いですね~
私は、お正月は、お寺に参拝に行きます。お参りし、ご住職のお話を聞きます。 【お話】
人身は受けがたし、爪の上の土 この世に人間として生まれてくることは誠に容易なことではない。爪の上に乗せた土のような稀なことである。あらゆる生物の中から、人として生まれてくるのは非常に難しい。また、人として生まれて来ても、その寿命を持つ(たもつ)のも、非常に難しい。

ちょうど、草の上の露のように、陽が登ればすぐ消えてしまう。はかないものである。たとえ、百二十歳まで生きたとしても、汚名を残して亡くなるよりは、生きて一日だけでも名をあげることが大切である。人々の口に詠われるよう勤めなさい。と、仏は、仰せになっております。
蔵の財よりも身の財を積むことの方が尊い。更に身の財よりも心の財が最も尊い。心の財を積んでいきなさい。
~心の財は、世界を平和にし、良い演奏も良いお料理もでき、楽しい会話もでき、皆が豊になれる。それがなかなかできない。百八の煩悩が、も~、邪魔するから。しかし、心の財を忘れては、全ては、いつか、砂上の城
まず、七時間は寝よう。 頭に来る事があっても許そう。自分もやってるかもしれないし。その方が楽。美味しい物は、みんなで食べよう(^∀^)ノ
物を大切にしよう。 昔の人は、物を大切にしました。
車も高級車は、もういりません。ブランド品も自分に不釣り合いの物はいりません。その分、若者達と美味しい物食べて、語り合う方が楽しい。起きて半畳寝て一畳。もっと、知らない何かを感じる為に学びたい。それを若者達に伝えたい。知らない人に伝え、また、教えて頂きたい(*^o^*)
最近、そう思うようになりました。

今年は、【心の財】積めるかな~心の財を積めば、身も蔵も手に入る、あ~、駄目駄目、百八が邪魔してる~そんな考えでは、心の財は積めない。生まれる時も死ぬ時も裸。欲張りおばさんにならないように気を付けよう。知識に対しては、今年も欲張りで行きます。実れば実るほど頭たるる稲穂かな~これも入れます(^∀^)ノ
明後日は、お客様とスタッフと音楽家の方と、大槻能楽堂に、能の鑑賞に行きます。
それでは、皆様、ご機嫌よう~(*^o^*)また~
今年は、若名紀で

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

コウロカン
  • Author: コウロカン

Search

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
