コウロカンDiary

音楽いっぱいのワインバー鴻臚館。オーナーの日記です。

このページのトップへ

ワイン大好き、コーヒー大好き、コーヒーについて一人言。

今、日本のオフィスにもコーヒーの自販機が有るる時代。 明治時代に入って来たコーヒー文化、今や親しむ人は、年平均、一億人、年間消費量、一人あたり4kg。

コーヒーブレイクはアメリカ文化、オフィスのデスクには、必ず、コーヒーが有るとか。厳しい軍隊でもコーヒーは特別(^o^)/

コーヒーを入れる手間ひま、入れる道具は、日本のティー・セレモニー、茶道【村田珠光、武野紹鴎、千利休】と有る意味、一緒。社交場。一時の贅沢な時間、五分で点てるコーヒー。この五分も贅沢な時間。抹茶碗と同じく、コーヒーカップも、王室御用達、有田焼の影響を色濃く受けたドイツのマイセン、ウエッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、アルパート、ダルトンなどなど。

毎日飲むコーヒーにも、文化が有ります。
昨夜、来店されたお客様が、ワインの事をブログに載せて欲しいと言われましたが、今朝は、行きつけの喫茶店で、モカを飲みながら、コーヒーの事を考えていました。だから(*^_^*)
次回からは、ワインのお話も。読んでるうちに、知らず知らず、貴方もソムリエ。『ソそんなん・ムリエ~』
また、出ました。

時間が無くなりました。明日、また、コンサートのお知らせを致します(^o^)/ギター&プルート(*^_^*)素晴らしいお二人です。
それでは、また、ごきげんよう(^O^)/~~ see you !

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

コウロカン
  • Author: コウロカン

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
