コウロカンDiary

音楽いっぱいのワインバー鴻臚館。オーナーの日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

世界のワイン

予定と異なり今回は、夏ですから、冷やして飲む、白ワインの最高峰【モンラッシェ】についてお話します。

私はよくお客様に、モンラッシェをいつか必ず試飲して下さいとお願いします。

偉大なワインは、個人の趣味を超越し、飲まねばならない。無垢な心をワインに捧げるなら 、そう命令する声が聞こえて来ます。

ブルゴーニュの至高のワイン、シャルドネの頂点、白の最高峰、飲めばわかる。それが、モンラッシェです。白ワインの王、赤ワインより強いかもしれないこのワイン。王達の中の王です。詳しくお話すると、明後日までかかります。

代表するドメーヌは幾つか有ります。
安いのは駄目です。10000~20000円、GRAND CRU(グラン・クリュ) 高くて美味しいのはあたりまえ。しかし、そうじゃないのも有ります。気を付けて下さい。

私のお勧め作り手は、ルイ・ジャド、ドメーヌ・ルフレーヴ。

大吟醸に合う料理は難しいと言われる板前さんと一緒で、モンラッシェに合う料理も難しい。それ自体が完成されているので、料理を必要としない。しかし、頑張って、天然スズキのカルパッチョ。フレッシュフェンネルを添えて。(美食芸術)

もうひとつ、お勧めは、ムルソーです。
夏のシャンペンは、テタンジェ。
~ 続く~
四方山話

今日は、鴻臚館で、清水先生の鼓のお稽古が有りました。鼓 の胴(蒔絵)を見せて頂きました。みごとな蒔絵、瓜、桃、水など、自然が、バランス良く表現され、曲線の上に、金色に絵がかれていました。

能の和楽器には、四つ有ります。能管(笛)、小鼓、大鼓、太鼓。雛祭りの唄にも有る(五人囃子)とは、この四種類の楽器と謡の声だそうです。

鼓のお稽古見学は、無料です。是非、お越し下さい。お稽古は、月ごとに変わりますので、お尋ね下さい。TEL06ー6264ー7088月~金18:00以降~(^o^)/

それでは皆様、まだまだ暑い毎日ですが、バワフルに~爽やかな笑顔で、それでは、また、ごきげんよう(⌒0⌒)/~~
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

コウロカン
  • Author: コウロカン

Search

Calendar

07 « 2010/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。